【ポケモンUSM】S10最高2052 2ROM2000 バシャランドカグヤ

こんばんはsyomaです。みなさんS10お疲れ様でした!S10は目標としていた2050を達成できたので記事を書きたいと思います。

【使用した構築】

いろんなパーティを使ってる中で使われててなかなか勝てなかったバシャランドカグヤを自分で使ってみたいということになって軸に。

バシャーモの選出誘導力が凄まじく相手がそれを見て選出してくるポケモンに強くなるように周りを固めた。

コンセプトのバシャランドカグヤは確定出されて厳しいコケコとギャラドスに後投げから間に合うスカーフボルトロス
ヒレを絡めているサイクルを強引に崩すゴーストZミミッキュ、初手に出てきやすいメタグロスゲッコウガカバルドンスイクンにある程度有利な命の珠ゲッコウガをいれた。

 

 

f:id:yuki140:20180609210908g:plain

バシャーモ@メガ石

性格:やんちゃ

特性:加速

フレアドライブ/飛び膝蹴り/めざパ氷/守る

実数値(努力値) : 155 - 171(124) - 90 - 161(244) - 81 - 118(140)

メガ進化後       155 - 215(124) - 90 - 181(244) - 90 - 138(140)

抜きエースとして使いたかったのでバトンではなくめざ氷に。刺さるパーティにはとことん刺さるが相手にギャラドス マリルリ アシレーヌ ドヒドイデ カバルドン あたりが居たら簡単にサイクル負けしてしまうので出さないようにしていた。ミミッキュに簡単に止められるのも嫌だったので結局ほとんど選出していなかったがこのポケモンの誘導力で裏のポケモン達が動かしやすかった。

選出率5位

 

 

f:id:yuki140:20180609213750g:plain

テッカグヤ@飛行Z

性格:ひかえめ

特性:ビーストブースト

エアスラッシュ/宿り木の種/ボディパージ/身代わり

実数値(努力値) : 173(3) - * - 124(4) - 155(220) - 125(28) - 124(252)

カバルドン ランドロス グライオン クレセリア 電気技のないポリゴン2など受けポケモンを大体起点に出来て使ってみてとても強いと思った。ステロさえまければカバリザテテフガッサのような構築に一匹で勝てるのも強み。吹き飛ばし持ちに対してラス1カグヤにする立ち回りが難しかった。

選出率2位

 

 

f:id:xre:20180514221812g:plain

ボルトロス@拘りスカーフ 

性格:ひかえめ

特性:蓄電

10万ボルト/ボルトチェンジ/めざパ氷/ヘドロウェーブ

実数値(努力値) : 155(4) - * - 90 - 216(252) - 100 - 153(252)

ギャラドスをなんとかするために投入した。良く出されるゲッコウガ ボーマンダ カプ・コケコにも強めなのが良い点だったがスカーフの扱いが難しくギャラドス入りにも出さないことが多々あった…

選出率6位

 

 

f:id:yuki140:20180609212504g:plain

ランドロス@気合の襷

性格:ようき

特性:威嚇

地震/岩石封じ/大爆発/ステロ

実数値(努力値) : 165(4) - 197(252) - 110 - * - 100 - 157(252)

テンプレの襷ランドロス、出さなかった試合はほとんどなかった。相手のパーティでどのポケモンから出されても確実に2回以上行動できそうな時に初手にだしていた。火力と速さがあるのでステロ要因だけではなく襷を使ってストッパーにもなれるのは優秀すぎた。初手に出しても簡単に爆発して退場しないことがコツだと思った。

 選出率1位

 

f:id:xre:20180313172703g:plain

ミミッキュ@ゴーストZ

性格:いじっぱり

特性:化けの皮

シャドークロー/じゃれつく/かげうち/剣の舞

実数値(努力値) : 131(4) - 156(252) - 100 - * - 125 - 148(252)

 レヒレが非常に重たく対面からレヒレになんとなく強めで他にも対応が効くポケモンとして採用。カグヤのZはあまり使わなかったのでランド+2Zという選出もよくしていた。

選出率3位

 

 

f:id:xre:20180313172722g:plain

ゲッコウガ@命の珠

性格:おくびょう

特性:変幻自在

水手裏剣/波乗り/草結び/悪の波動

実数値(努力値) : 147 - * - 88(4) - 155(252) - 91 - 191(252)

初手ランドを見て出てくるメタグロス  スイクン カバルドン ゲッコウガ(かなり怪しい) に対して有利が取れるので採用。Zを使わず負荷をかけたかったので珠。ゲッコウガに対しては激流か同速ゲーを勝つことを祈っていた。なみのりヒードラン スカーフじゃないと分かったヒトムを倒したかったため。冷Bが無いせいで負けた試合はほぼなかった。

選出率4位

 

【選出】

ランドロステッカグヤミミッキュorバシャーモ

ステロを撒きバシャーモミミッキュで場を荒らしてテッカグヤを通すことが多かった。

受け回し系統にはPP勝負が危ういがステロ+テッカグヤでなんとかなる。

この選出が一番多く一番勝てた。

 

ゲッコウガミミッキュランドロスorボルトロス

ヒトムグロスのような対面構築にはこの選出。

 

【結果】

 f:id:syomauso:20180710225504j:plain

 メイン 最高 2052 最終2011

 サブ     最高最終2006

 S10では初の2050越えと2ROM2000を達成することができてとてもうれしいです。

欲を言えば流れで2100に!と思いましたがそんなに甘くはなかったです…S11では2100を本気で目指して頑張ります。

ここまで読んでいただきありがとうございました!